kakashi-blog・カカシブログ・

Python備忘録を書きドローンやバイクなど好きな事で生きて行こうとしているブログ

バイク

全国展開のレンタルバイクを比較。北海道から沖縄までの拠点の有無がわかります

投稿日:

 

最近増えてきたレンタルバイク。今や全国どこでも借りられるので、公共交通機関で現地まで行き、そこからツーリングを楽しむ事が可能になりました。

 

 

 

全国展開しているレンタルバイク屋は何店舗ある?

 

Rental819  株式会社キズキレンタルサービス

営業所136ヶ所と全国幅広く拠点があり、月額利用のお得なプランもある

 

バイク王 レンタルバイク

バイク買取でおなじみのバイク王。店舗数はそこそこだが、レンタル価格で有利になっている。

 

ヤマハ バイクレンタル

ヤマハ直営のYSPでレンタルを行っている。ロードサービスも充実、キャンプ用品のレンタルもあり。

 

ベストBike

異色のレンタルバイク。駅前の駐輪スペースにバイクとキーボックスが配置され、返却も同じ状態にして写真を送れば完了。24時間いつでも借りられる。

 

全国展開しているバイクレンタルサービスは主にこの4社。
(まだあるかもしれませんが)
各地域や1店舗で営業しているレンタルバイクも他にあります。

今回はこの4社で比較します。

 

レンタル拠点

 

出発したい所に拠点がなければ話になりませんので。

※北海道のみ拠点数を入れてあります
※都府県内に数拠点ある場合もあります

 ①Rental819②バイク王③ヤマハバイクレンタル④ベストBike
北海道〇※6拠点 〇※1拠点〇※4拠点
青森県  
岩手県  
宮城県
秋田県  
山形県  
福島県  
茨城県 
栃木県  
群馬県  
埼玉県
千葉県 
東京都 
神奈川県
富山県    
石川県   
福井県   
新潟県   
山梨県    
長野県  
岐阜県  
静岡県  
愛知県
三重県  
滋賀県 
京都府 
大阪府
兵庫県 
奈良県  
和歌山県    
鳥取県   
島根県   
岡山県  
広島県 
山口県   
徳島県   
香川県  
愛媛県  
高知県  
福岡県
佐賀県  
長崎県 
熊本県 
大分県  
宮崎県  
鹿児島県  
沖縄県  
カバー率79%19%45%77%

①Rental819と④ベストBikeは、沖縄にも拠点があります。

しかしこの4社で、北陸をカバーしているのは ①Rental819のみでした。

ほぼ全国的にカバーしているのは①Rental819のみということになります。

 

価格の比較

 

排気量や、車両によって価格がバラバラですが、CB1100やZRX1200あたりを借りる想定でグラフを作成しました。

ほぼバイク王が価格では有利になっているようです。

では、1週間~1ヵ月くらいのロングツーリングとなった場合はどうでしょう。

※連続して借りられるかは要確認

長期で借りる場合は ④ベストBike が安く借りられそうです。

しかしこの期間と価格になると、購入してツーリング後に売却という選択肢も出てくるような気がします。

 

全てにおいて ③ヤマハバイクレンタルの価格は高く設定されています。
レンタルでは全国展開している唯一のバイクメーカー。ロードサービスが充実していたり、サポートは手厚く信用もあるようです。

ほかオプションや繁忙期等で価格の変動があると思いますのであくまでも目安と考えて下さい。

もうバイクは手放したほうがいい?

 

私が現在保有しているKAWASAKI ZX10R、年間にかかる費用が、
ざっくり約7万円以上。(もっとかかってますたぶん)
内訳としては車検代約3万円(2年で6万円位)、年間の税金6000円、
保険代1万円、オイル交換1万円、タイヤを4年に一回替える計算でも約1万5000円以上など。

一年で数回しか乗らなくなってしまったので、手放してレンタルバイクに移行しようか検討中してました。

もちろん今の頻度でなら、コスト的には売却してレンタルに変えた方が、合理的です。

しかしこういう選択もあると認識して、もう少し私は所有を続けます。

結論、人それぞれですね。

-バイク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バイク用ヘルメットにBluetoothインカムDIY

  バイク用のインカムって高いですね。 大体安くて5000円くらいからかな(5000円なら買えばいいかな) いやいやそれ以外に専用のスピーカーも必要だし、結局やすくてもトータルで1万位はしますね それ …

バイク用バッテリーレスキットを自作する

 早速ですが、KSR80のエアクリーナーボックスを撤去したら、バッテリーの置き場にこまったので、バッテリーレス化します。  バッテリーレスキットの自作は、前から気になって調べていたので、コンデンサつな …

電熱ヒーターベストを購入、使用してみた感想(レビュー)

今年は暖冬だと言いますが、外での作業はやっぱり寒いです。 特にバイクに乗るのは躊躇しちゃいます。 今年は以前から気になっていたヒーターベスト。👇DAISHIN(大進)のベストを購入 W …

寒い冬のバイク乗りの味方 600円で購入したグリップヒーターのレビュー

  また寒い季節がやってきました バイク乗りには厳しい季節です 高いグローブを買ってもやっぱり手はかじかんでしまいます   グリップヒーターがほしいなぁ いやぁでも高いし付けるのめんどくさそう 安くて …

カワサキ ZX10R D型(06) プラグ交換

 インターネット上で、D型10Rの情報が少ないように感じるので、アップ出来るものはアップしていこうと思います。  新車で納車されたのは、既に14年も前の事なんですね。  細かなメンテナンスはやりながら …