kakashi-blog・カカシブログ・

Python備忘録を書きドローンやバイクなど好きな事で生きて行こうとしているブログ

やってみた

CASIO BABY-G(G-SHOCK)電池交換 動画にまとめました

投稿日:

 

BABY-G「BGA-230」の電池が無くなったので、交換してみました。


[カシオ] 腕時計 ベビージー BABY-G BGA-230-1BJF ブラック

 

 

お店に出すといくらかかるの?

BABY-GやG-SHOCKの電池交換は、一般的な時計屋さんやホームセンターなどで1500円位~。これにパッキン交換+防水テストに1000円くらい。

なので安くても2500円位かかります。

大体その場で電池交換は出来ても、防水テストは2週間以上かかるというお店が多い。

CASIOでの電池交換は、こちらの機種で3000円+税。

 

 

自分でやるといくら?

おおよそ電池代が500円~700円位


Oリング、数十個入って300円しない位


工具 、持っていない場合購入、100均で揃えれば200円位


トータルで1000円前後で交換可能

 

交換電池


maxell [マクセル] 【日本製】 金コーティング 酸化銀電池 ボタン電池 【396 SR726W】

SR726Wのボタン電池が2個必要

※SR726SWという同サイズの物があるが、 SR726W を選ぶ事!

 

必要な工具

 

・精密ドライバー


ベッセル(VESSEL) 精密ドライバーセット 極小ネジ用 6本組 +0, +00, +000, +0000, -0.7, -0.9 TD-56S

 

・ピンセット


ホーザン(HOZAN) 先曲がりピンセット カーブタイプ 材質ステンレス 全長115mm 重量18g 開き幅7mm P-882

 先のとがった物の方が使いやすい

 

・ピンセット(樹脂)


アネックス(ANEX) プラスチックピンセット 先丸型 No.231

ボタン電池をつまむ為に、絶縁性のピンセットが必要。

 

👆これを全部そろえると約2000円位かかりますが、100均でも揃えられます。
今回は100均の精密ドライバーセットを購入しました

 

👇ちなみに1899円で時計工具セットなんて物もありました。


Velar 時計工具 セット (16点 セット) 腕時計 修理ツール でんち交換 ベルト交換 バンドサイズ調整 裏蓋開け 裏蓋オー 電池交換 説明書/収納ケース付き

時計工具16点セットか、なりリーズナブル買えばよかった。

 

電池交換手順

 

自分でやるべきか

 

自分で行うにはリスクがあります。

チャレンジしたけど、そのまま再生不可になる場合もあります。

やる場合はよく理解して自己責任で行って下さい。
筆者は一切の責任は取りません。

 

なぜやろうと思ったか

1万数千円の、3年使用した時計が動かなくなるリスクより、好奇心が上回ったから。

失敗したらまた買おう!という勢い

-やってみた
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

pythonのtkinterを使って、あまりのある割り算アプリを作ってみた

小3の娘に、あまりのある割り算の問題を出してほしいとたのまれたので、Windowsで動くアプリを作ってみました。 退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミ …

バイク用バッテリーレスキットを自作する

 早速ですが、KSR80のエアクリーナーボックスを撤去したら、バッテリーの置き場にこまったので、バッテリーレス化します。  バッテリーレスキットの自作は、前から気になって調べていたので、コンデンサつな …

pythonで画像処理 Pillow(PIL)

画像処理なんて大げさですが、Pillow(PIL)を使用して少し画像の操作をやりました   ライブラリのインポート~ from PIL import Image im=Image.open(‘C:\\ …