kakashi-blog・カカシブログ・

Python備忘録を書きドローンやバイクなど好きな事で生きて行こうとしているブログ

バイク 未分類

カワサキ ZX10R D型(06) プラグ交換

投稿日:2020年7月12日 更新日:

 インターネット上で、D型10Rの情報が少ないように感じるので、
アップ出来るものはアップしていこうと思います。

 新車で納車されたのは、既に14年も前の事なんですね。

 細かなメンテナンスはやりながらも、ほぼ今までトラブルも無く来ました。

 


バリバリ伝説 全38巻完結 (講談社コミックス ) [マーケットプレイス コミックセット]

 

 久々に乗ろうとしたところ、

 

発進時に違和感

 インジェクションが詰まったか、バッテリーが死にそうなのか。
 そう思ってましたが、少し走っていると2000rpm辺りでゴボゴボ。
 発進もままならなくなってしまった。

 高回転は問題ないが、下が全然ダメ。

 

バッテリー交換

 とりあえず、上がりかけだったバッテリーを交換して、走ってみたけどダメ。

 因みに3000円位の中華バッテリーを使用してるけど今まで問題無し。

↓これ使ってます。Amazonで2,900円


PERFECT POWER PT12B-4 バイクバッテリー充電済 互換 YT12B-4 YT12B-BS FT12B-4 GT12B-4 即利用可電済 即使用可能 ドラッグスター 4TR フェーザー FZ6-S FZ400

 

プラグ交換

準備するもの

・六角レンチ
・プラグレンチ
・ドライバー
・ラジオペンチ
・トルクレンチ
・プラグ
・ウエス、パーツクリーナー
このくらいかな


Kawasaki zx10r-z1000 / SX/versys-1400 zzr-gtr-lot 4 BOUGIES NGK cr9eia-9 (パーツ)

 

交換風景

 YouTubeに交換風景をまとめたので、こちらの方が分かりやすいかな

 

結果

 直りました。同じような症状で悩んでいる方いれば、
プラグ交換してみてもいいのでは。

 

細かなデータ

・プラグの品番:CR9EIA-9 6289

・締め付けトルク:13N・m(1.3kgf・m)

・走行距離約20000km(前回のプラグ交換は約10000km)
この交換頻度でいいのか悪いのかわかりませんが、実績値となる。

 

苦労したところ

 実は過去フロントフォークのオーバーホールなどもやってきましたが、
タンクを外したのは初めてでした。(必要なかったから)

 エアクリーナーボックスが外れなくて悩みましたが、
タンクを外したらすんなり外れました。(普通先に外すか・・・)

 あとエアクリボックスのフタを開けて、マウントのネジを外す際に、
5個外さなければならないところを、3個しかとらずに引っ張ってしまった為、
インシュレーターを外さなければならなくなったので、気を付けて下さい。
※壊れないけど、特殊工具が無いとスーパー時間かかります。
(幸い持っていました)

 インシュレーター事件と、YouTube動画撮影しながらだったので、
約3時間ほどかかった。

 お店でやってもらうと、1プラグ700円(2輪館調べ)、
多分カウル車は別途かかるので、4,000円位するのかな?

 ただ、失敗はエンジンブローにつながるので、ある程度の知識は必要。

 やるなら自己責任で、少しでも不安があるならやってもらいましょう。

 何かあればコメントください!

 

↓ヤフーショッピングのモノタロウが今回のプラグ
↓最安値でした(2020.7.7調べ)

-バイク, 未分類
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネム(XEM)保有で Symbol(XYM)ゲット!価格は?

現状 2021.3.12にスナップショットが行われ、symbol(XYM)(以後「ジム」)の配布を待っている状態。 私はコインチェックにて、ネム(XEM)(以後「ゼム」)をスナップショット以前から約5 …

Tkinterのメッセージボックス、謎ウインドウが消えない

pythonでTkinterを使用し、メッセージボックスを使おうと思ったが、謎ウインドウが出てきて処理が止まってしまう。    ↓のやつですね   調べてみると、「ルートウィンドウが無いと勝手に生成さ …

カプレカ数をpythonで求める

カプレカ数とは まず6174を例にとってみます。 ’6’、’1’、’7’、’4’と桁を関係なく数字をバラバラにします。 その数字の並び替えを[最大]と[最小]になるように並び替えます。 ・最大 764 …

寒い冬のバイク乗りの味方 600円で購入したグリップヒーターのレビュー

  また寒い季節がやってきました バイク乗りには厳しい季節です 高いグローブを買ってもやっぱり手はかじかんでしまいます   グリップヒーターがほしいなぁ いやぁでも高いし付けるのめんどくさそう 安くて …

全国展開のレンタルバイクを比較。北海道から沖縄までの拠点の有無がわかります

  最近増えてきたレンタルバイク。今や全国どこでも借りられるので、公共交通機関で現地まで行き、そこからツーリングを楽しむ事が可能になりました。       全国展開しているレンタルバイク屋は何店舗ある …