kakashi-blog・カカシブログ・

Python備忘録を書きドローンやバイクなど好きな事で生きて行こうとしているブログ

PC ブログ

ブログ初心者の私がワードプレスを選んだ理由と始め方

投稿日:2020年1月5日 更新日:

 

ブログを始めたきっかけ

 

ビジネス系YouTubeを見るようになり、刺激された事が大きなきっかけ。

ブログを選んだ理由は、以前からアフィリエイトには興味があり、資産になる活動をしたかったから 。今 流行りの「自由な働き方」、それを目標に始めました 。

調べていくと、これからブログを運営して、広告で収益をあげるためには、


ワードプレス一択

 

 

なぜ ワードプレス なのか

 

ブログサービス(ライブドアブログやはてなブログ、アメブロなど)は自由度が低く、広告を貼る事が許されていなかったりする。

最もリスクが高いことは、ブログサービス運営会社の都合で、サービスの終了などが起こった場合である。

せっかく時間をかけて作り上げたブログが、ある日開いたら「サービス終了」なんてこともあり得る。

一方ワードプレスは、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)
テキストで文章を書いて自動でhtmlに変換し、サーバーにアップロード出来るソフトウェア。何を書いても、いくら広告を貼っても自由。

 

 

ワードプレス以外はないの?

 

ワードプレス以外にも、ブログを作れる CMS は色々あります。しかしワードプレスのシェアは、日本国内約85%、世界で見ても約60%を超えています。

アップデートなども頻繁に行われているので、セキュリティー対策も行われています。特にこだわりが無ければワードプレスを選んだ方が良さそうです。

 

もちろん自分でhtmlファイルをプログラミングしてもブログは書けます。

しかしHTMLとCSSでサイトを作っていくのは、初心者がブログを書くという目的からすると、最善とは言えません。

すでにHTMLを書けるなら問題有りませんが、一通り書けるようになってからだと、いつから始められるのか分からないし、時間がもったいない。

なのでこれから始めるならワードプレス一択。

 

 

どう始めるの?

 

ブログサービスと違って自由な分、自分でやらなければならない事がいくつかあります

 

①ドメインの取得

まずドメインを取得します。

ドメインとは、インターネット上の住所みたいな物です。

このサイトのURL http://kakashi-blog.com

kakashi-blog.comの部分がドメイン名。

私は👇の「お名前ドットコム」で、このブログのドメインを取得しています。

.com/.net/.org/.biz/.info /.xyzなど色々ありますが、.comか.net辺りがいいようです。

理由としては、安いドメインはスパムに使用されたり、捨てサイトを作るのに使用されたりなど、あまり好まれないようです。

PVにどれだけ影響するのかは分かりませんが、年間1000円程度なので .com で取得しました。

 

②サーバーを借りる

ドメイン = 住所

サーバー = 実際の場所

イメージ的にはマンションやアパートの一室を借りる感じ。ブログのデータを置いておく場所になります。

色々なレンタルサーバーがありますが下の有名どころから選ぶといいと思います。ちなみにこのサイトはエックスサーバーを借りて運営しています。

◆エックスサーバー :信頼性、高速性で高評価!

 

◆ロリポップ :老舗でありながらコスパが良い!

 

◆カラフルBOX :自動バックアップ機能付き、お試し期間30日!

 

③ワードプレス初期設定

執筆中・・・

-PC, ブログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Excel VBAを使用して、セルの中の図形をコピーして別のセルにペースト

  実はVBAは使用せずに、関数だけでコピペをしようと思いましたが、なかなか上手くいきませんでした。 なのであきらめてVBAで作ります。   目的   順序がバラバラのセルに番号をふって、別のシートに …

Windowsキーボード入力、便利なショートカット(仮想デスクトップなど)

仮想デスクトップのショートカットを最近知りましたこんなに便利な機能があるのに、職場で使っている人を見たことなかったそもそも人のPC操作ってあまり見る機会ないですね        ①仮想デスクトップの作 …

CPUの選び方、Intel&AMDの性能と価格、レシオでコスパを判断

自作PCを作ってみようと思い立ったが、どのCPUを選べばいいかわからない。 なので、一つの判断材料として性能&価格でレシオを比較してみよう    PC自作の鉄則! 2020 (日経BPパソコンベストム …

仮想通貨マイニング、電気代は実際いくらかかるのか

現在暴落中の仮想通貨ですが、先週くらいまではイケイケでした。 そんな中マイニングを始めたわけですが、儲かるのかどうなのか、 ちゃんと計算してみました。   基本的な収支の考え    マイニング収益 ー …

Amazonはスクレイピングが禁止。seleniumでデータ収集をしてみた

pythonでコードを書いて、AmazonのサイトからASINコードと金額のデータを、普通にスクレイピングしてみたけど出来なかった。(バグだと思って何時間も無駄にした) どうやらAmazonのサイトは …